春になり学校も始まり子供たちも元気に遊び始める時期です。
「走っていて転んだ」「友達にぶつかった」など、子供たちは時に予期せぬケガをします。子供の歯は、歯を支えている骨が柔らかいために強い衝撃を受けると抜け落ちてしまうこともあります。
こんな時、どうしたら良いのかという対処法をまわりの大人が知っていることはとても重要です。その理由は、歯を元に戻すことができるかもしれないからです。
抜けた歯は、乾燥を防ぐことが一番重要です。歯牙保存液・生理食塩水・牛乳・本人の口の中に入れておくといった方法があります。歯牙保存液は、学校の保健室にある場合があります。確認してみると良いでしょう。
他の注意点としては、歯の根の部分には大事な細胞があるため、触らないようにすることです。
この2つを守りできる限り早く歯科医院を受診してください。
その際には迅速な対応ができるよう来院前に電話連絡をよろしくお願いします。
※抜けた歯は、折れたりしていなければ元の位置に戻し周囲の歯とつなぎ固定します。固定は、3 ~6週間行いその間レントゲン写真で経過を追います。固定が成功をしてもその後、ダメージを一度受けた歯は変色をしてしまうこともあります。その場合は、根の治療が必要になります。