『人は見かけによらぬもの』ということわざがありますが
『野菜も見かけによらぬもの』ということを皆さんはご存知でしょうか?
お鍋料理がおいしい時期になってきました。お鍋料理で主役は、お肉やお魚だったりですが主役を引き立てるのはお野菜です。その中でひっそりいる水菜。水菜は寒い時期に味が良くなることから冬野菜に分類されています。この見た目の華奢な水菜。栄養価は、想像をはるかに超えます。
例えば、美肌効果や免疫力を高める効果があるビタミンCは100gあたり55mg含まれ、これはレモンの1/2個分以上にあたります。また骨の生成を促したり、体内の余分なナトリウムを排出して血圧の上昇を抑える効果があるカリウムは野菜でも含有量がトップクラスのニラにひけを取らないほど含まれています。
さらに、カルシウム。
100gあたり210mgとなんと牛乳の約2倍も含まれています。これは、驚きではないでしょうか?カルシウムは、人体に最も多く含まれるミネラルでその99%は骨や歯の材料として使われています。
今は、足りない栄養価を簡単に摂取する方法が色々ありますが
旬の野菜を楽しみながら栄養を摂取することが一番の贅沢であり、有効的な方法だと思います。
食欲の秋、秋野菜、冬野菜をスーパーでチェックしてみてはどうでしょうか?