1月後半からテレビなどで『花粉の飛散』情報が流れていました。それと同時期に、花粉の少ない地域の検索がトップに上がっていました。花粉を逃れたいという気持ちのあらわれでしょうか。
何となく杉のない北海道が上位に上がっているのではないかなと開いたページには
1位 宮古島=沖縄
2位 釧路=北海道
3位 草津温泉=群馬
4位 八丈島=東京
5位 奄美群島=鹿児島
北海道の釧路がなんと2位でした。理由は、札幌や帯広などと比べても雪が少ないうえに日照時間が長く、晴れの日が多いことから清々しい冬晴れを楽しめる観光地だからだそうです。また、花粉から逃れるだけでなく天然記念物のまりもが有名な阿寒湖、タンチョウ鶴が舞う雄大な釧路湿原そして美味しい海の幸を楽しむことができるという総合的な評価からの結果でした。住んでると忘れがちになりますが、「釧路の皆さん、どうやら釧路って最高のようですよ!」。
それでは、毎年載せていますが花粉症のお話です。
花粉症と言えば花粉に対するアレルギー反応によるものということ
今回はアレルギーについてお話ししようと思いますが、
簡単に言えば、
その仕組みはものすごく難しいものですが、
例えば宇宙人が釧路に侵攻してきたとしましょうか。
次に、もう一度宇宙人が釧路に侵攻してきた場合、
そして、
花粉症の人は花粉に対し自衛隊が攻撃をしかけているのです。
以前、「花粉を運んでるミツバチが花粉症だったら大変だろうな」
さて、花粉症の治療ですが、