Christmas!

12月になりました。12月といえばクリスマスですね。

本間歯科では、クリスマスが待ち遠しく11月後半からからリースを飾っていましたが12月に入ったのでサンタさんたちも飾ろうかなと思っています。

さて、サンタさんのソリを引く立派な角のトナカイ。当然オスだと思いませんか?

トナカイはシカの仲間なので私はオスだと思い込んでいたのですが、実はそうではありませんでした。

トナカイは、シカの仲間で唯一オス、メスともに角があります。

オスは、シカと同じように秋にメスをめぐって角を使い戦いますが秋が終わる頃には落ちてしまいます。一方メスは、冬になっても落ちることはなく春までは角を維持します。これは、秋にできた子供を守るためだそうです。

つまり、クリスマスシーズンに角があるのはメスだけなのです。以前シカの角についても書きましたが、トナカイの角もまた興味深いです。

皆さんは、ご存知だったでしょうか?